soukyoku-kankaiのブログ

 職場のパワハラに2年間耐え離職後、大うつエピソードで精神科受診。”双極性Ⅱ型”の診断を受け、半年間の自宅療養を経て復職したのが、二年前。軽躁→うつを繰り返し、7回の転職の末、うつ状態のため休職中。完解にむけて、じっくり取り組みたい^-^

怒り爆発(絶叫)

一昨日・・・ジムから帰ってきたら、胃が痛くなり。


激しい嘔吐×2 母も同症状で嘔吐×3


風邪か食中毒かわからないまま・・・


”死んでしまいたい・・・”と落ち込む。当たり前か。


昨日・・・母を内科まで迎えに行った際、バックして


ポールに激突。


そのまま帰宅したが、凹みの酷さにショックをうけ


絶叫のあと、号泣。


ものすごい声でわめきちらした。


あんな声で泣き叫んだのは、5年ぶりぐらいだ。


もの凄い怒りと悲しみと絶望が一気に流れ出た。


”母を迎えに行く”という仏心を出したのが、悪かった。


私は・・・何をしても、報われない。


頑張っても、頑張っても、だめだ。


という、怒りと悲しみが・・・こみあげて、こみあげて、こみあげて。


驚いた母が修理費を出すことで、話は決着した。


今日は朝、うどんを作ってだしでいっぱいになったどんぶりに親指をつけてやけど。


修理の見積もりに行って、20万。


帰りにスーパーに行って、長年愛用した財布のチャックの革ひもが切れるなど・・・。


不運が続く。


考え方を変えれば・・・


1)食中毒か風邪かわからないけど、一日で吐き気はおさまった。

2)ぶつかったのが、人でなくて、ポールで良かった。

3)やけどはタイガーバームで治まった。

4)ディーラーだから20万。他の見積もりもとってみよう。

5)財布はこないだからチャックの具合が悪かった。

等・・・。いいように、考えられる。


そういうのが、認知行動療法というんだそうだ。


でも、あの絶叫は、ご近所に轟きわたっただろう・・・。


ショックで母は寝込んでいる。


私の怒りと悲しみは・・・そんなに暗くて、深くて、激しいものなんだと


自分でも、驚いた。


初めて中古車を買ったんだけれども、


今までになく、愛おしく思っていた。


なんか、”いろいろあって・・・ここまで来たんだね。”みたいな。


坂道もなかなか登ってくれないし、初めはやっぱ中古だなと思ったけど、


自分と重なるところもあって、”私が大切にしてあげないと、先はないな・・・。”と


大事に乗ってあげようと思ってたので、悲しかった。


でも、修理して乗れるなら、やっぱり修理して乗り続けよう。


母には悪いけど・・・。今、お金ないので。