soukyoku-kankaiのブログ

 職場のパワハラに2年間耐え離職後、大うつエピソードで精神科受診。”双極性Ⅱ型”の診断を受け、半年間の自宅療養を経て復職したのが、二年前。軽躁→うつを繰り返し、7回の転職の末、うつ状態のため休職中。完解にむけて、じっくり取り組みたい^-^

主治医

私の主治医は”癒し系”だ。


のぼーっとしてるけど、鋭い先生から


”ぼーっとしてる先生”と”しっかりしてる先生”とどっちがいいですか?


と言われて、”ぼーっとしてる先生”と答えた。


ほんとは、ぼーっとしてるけど鋭い先生のままでいたかったが・・・。


仕事をするにあたって、土曜日診療のある診療所に替わる必要があったからだ。


今の主治医は、あまりにも頼りなかったので・・・はじめ不安だったが。


一番いいのが・・・。


何があっても”顔色を変えない”ところ。


話し方もずーっと穏やかで・・・控えめ。


今まで、ドクターショッピングをしてきたけど。


私が言うことにいちいち顔色を変えたり、エラそうに上から目線の先生が多かった。


私は必要以上に顔色を読むので・・・。


ちょっとでも顔色を変えられると、びびる反面、


どっかで、たいしたことないな・・・と侮ってしまい、信頼できない。


前回、初めて先生の前で泣いた。


なんか、ずーっとしんどかったことを、話せて・・・。少し楽になった。


母親にも友人にも話せない、しんどさを解ってもらえた。気がした。


薬を増やさず、運動や糖質制限を薦めてくれるのもいい。


正直、薬でコントロールするのには限界があると私は思っている。


運動、生活リズム、食事、ストレスの軽減、認知行動療法、生きがいの創出。等。


やけにならずに地道な努力をしていこうと思う。